水、飲んでますか?【30歳女性K様・デスクワーカーのダイエット記録】3/6~3/12

2024.3.28

こんにちは。
パーソナルジムCHAIN(チェーン)の小野原です。

暖冬になると言われていた今年の冬ですが、なかなか長いこと寒い日が続いていますね。。。
色んなスポーツが開幕したりもうすぐ開幕というのに、野球やサッカーなど外で観戦するスポーツには、まだまだ厳しい日々が続いていますね。
寒い日は、私は試合観戦をしながらついついホットコーヒーなどで暖を取りながら見るんですが、カフェインで利尿作用があるのに、寒いと飲む水の量が減っちゃうという、ついつい水分不足を招いちゃうような過ごし方をしてしまいます。

ダイエットなどについて調べていると、ネットとかでも「水はしっかり飲みましょう!」というのを見かける機会が多いと思います。
そこで今回はK様の記録を見ながら、どれくらい飲めばいいのかなど水分について話していきたいと思います!


【30歳女性K様・デスクワーカーの食事&体調記録】3/6-3/12

【今週の目標】
・疲れを溜めない
・ポテチ我慢する

********************

3/6(水)

朝:白米、味噌汁、鮭、ひじき
昼:味噌汁(玉ねぎほうれん草)
夜:茄子ほうれん草イカのパスタ

運動:散歩25分
水分:1.5ℓ、マロンティー200ml

【一言】
トレーニング翌日、肩まわりと足回り筋肉痛あり。
1日デスクワークで体が固まった。
食材買い出しがてら、散歩する。

********************

3/7(木)

朝:プロテイン
昼:茄子ほうれん草イカのパスタ
夜:白米味噌汁(茄子玉ねぎ)、卵焼き、鮭とにんじんホイル焼き、納豆

運動:ストレッチ
水分:水約1.4ℓ

【一言】

忙しくて夜中までデスクワーク、散歩行く余裕もなし。
ストレッチはした。
目がかゆい。ついに花粉症、、?

********************

3/8(金)

朝:バナナ
昼:白米、味噌汁(玉ねぎほうれん草)、卵焼き
夜:白米、味噌汁、卵、納豆

間食:なし
運動:トレーニング、カプセル
水分:水1.5ℓ、プロテイン200ml

【一言】

そろそろ週2回トレーニングできるようになりたい。
デスクワークで死んでた肩まわりが、少しほぐしてもらって楽になった。
アクティベートバームというものを貸してもらったので、
しばらくの間、デスクワーク後に塗ってみることに。

********************

3/9(土)

朝:バナナ
昼:(外食)海老じゃこカレーうどん
夜:(宿の夕食)刺身盛り、茶碗蒸し、鯛めし、赤出汁、鯛と鰤のあら煮、ほうじ茶アイス、

間食:ぜんざい

運動:ストレッチ

水分:水1.5ℓ、サングリア1杯

【一言】
今週はバタバタだったので、寝不足&疲れたまま一泊旅行へ。
夜ご飯が多すぎて胃が死んだけど、魚がたくさん食べられてよかった。
宿の調度品がツボすぎてテンションが上がったのか、3時間しか眠れなかった。

********************

3/10(日)

朝:(宿の朝食)京都のおばんざい的な和食、お魚も色々
昼:なし
夜:チャーハン、ひじき

間食:ぷりん
運動:ストレッチ、散歩30分(約6000歩)
水分:水1.1ℓ、コーヒー300ml、バナナミルク

【一言】

昨晩3時間しか寝られなかったので、寝不足。
色々見て回って、宿も最高で、気持ちはリフレッシュできた。
昨夜と今朝のご飯でお腹いっぱいで、昼は食べられず。

********************

3/11(月)

朝:なし
昼:煮込みうどん(卵ほうれん草わかめ)
夜:煮込みうどん(卵ほうれん草わかめ)

運動:ストレッチ

水分:1.5ℓ

【一言】
いつもよりゆっくり起きた。
目がしょぼしょぼするし、肌も乾燥しているし、コンディションは良くない。
けど気持ちはしっかりリフレッシュできたので、仕事頑張った。

********************

3/12(火)

朝:なし
昼:キーマカレー、コンソメスープ(玉ねぎほうれん草わかめ)、
夜:サーモン巻き、鶏の唐揚げ2つ、野菜スープ(玉ねぎほうれん草わかめ)、納豆

間食:豆腐生チョコ
運動:トレーニング、カプセル

水分:水1.7ℓ

【一言】
朝寝坊、9時前に起きる。まだ寝不足。
トレーニングはきつかったけど楽しかった。
足をほぐしてもらったら、思ってもいないところが固まっていて痛くて驚いた。
旅行でたくさん歩いたからかも。
寝る前にグルタミン飲むの忘れた。

今週はポテチ我慢できた&トレーニング2回行けた。


【コメント】
K様の記録を見ると、平均して約1.5Lのお水を飲んでくださっています。
ネットなどでよく、「1日2Lは飲むようにしましょう!」というような投稿を見ることがあると思います。平均するとだいたいそのくらいになりますが、もう少し細かい推奨量をだす計算でいくと

体重(kg)×年齢必要量(ml)=摂取目安量
※30歳未満:40ml
30~55歳:35ml
56歳以上:30ml

となります。

水を摂取することで代謝が良くなるというのはよく聞きますが、他にも肌のうるおいや、便秘の解消など美容面でも活躍してくれます。
ただ、貧血気味だったりミネラルが不足しているような方は、水を単純にガバガバ飲めばいいわけではありません。
より、鉄分などのミネラル不足を招く可能性があるので注意してください。

個人的にオススメしているのが、まず日常では常温の水(運動時はパフォーマンスのために体温を下げるための冷水も可)を飲むことです。
冷水を飲みすぎると、体を冷やす要因にもなってしまいます。

そして真水だけだと飽きたり飲み辛い方は、レモン果汁やにがりを数滴入れることです。
そうすることにより、レモンのビタミンCやクエン酸を摂取したり、にがりからマグネシウムを摂取することが出来ます。
マグネシウムは便秘解消の作用もあるので、水との相乗効果もあるのでお通じに悩んでる方は試してみるといいかもしれません。

あとは、炭酸水を飲むのもオススメです。
個人的には、「サンペレグリノ」という炭酸水がミネラルも豊富でおすすめで、ミネラルウォーターの炭酸水なんですが硬水のモワッとする独特の癖がほとんどなく飲みやすいです!
Amazonとかでも結構安く買えるので、見つけた際は試してみてください(^^)

 

パーソナルジムCHAIN(チェーン)

小野原

TRIAL

まずはCHAINでパーソナルトレーニングを体験してください。
施設の見学をご希望の方や、ご不明点がお有りの方も下記ページよりご連絡ください。

体験予約する