甘い物を食べる方法【30歳女性K様・デスクワーカーのダイエット記録】2/20~2/28

2024.3.18

こんにちは。
パーソナルジムCHAIN(チェーン)の小野原です。

日中の気温が暖かい日も増えてきて、そろそろ春物の服などを出し始めている方も多いのではないでしょうか。
お客様からは、「昨年はぎりぎり入っていた春服を出して着てみたら、今年はスッと入った!」というお声もいただいております。(^^)

春になってくると外での色々なイベントも増えてきて、出先でちょっとお茶をしたり、イベントに出店しているお店で間食したりなども増えることもあると思います。
今回はK様も書いてくださっている、「甘いものが食べたくなる!」という面での間食について、私なりの対策やオススメのアイテムなどをご紹介させていただきます。

 


【30歳女性K様・デスクワーカーの食事&体調記録】2/20-2/28

【今週の目標】
・水分多めに摂る
・体を冷やさない

********************

2/21(水)

朝:朝りんご半分、ミニレーズントースト、プロテイン
昼:さばの味噌煮和風パスタ
夜:さばの味噌煮和風パスタ

間食:なし
運動:散歩25分
水分:1.5ℓ

【一言】
熱が下がって一安心と思ったら、急に生理が来てしんどい。

********************

2/22(木)

朝:レーズントースト
昼:サンドイッチ(合鴨クリームチーズ蓮根)、ボーンブロス野菜手羽スープ
夜:キーマカレー(卵玉ねぎピクルス)、パイン、いちご

運動:散歩20分
水分:水約1.5ℓ、ルイボスティー500ml

【一言】

一日立ちっぱなしだったので足がぐったり。
生理痛もあり。
ストレッチを続けてるからか、以前よりは立ちっぱなしだった日も、足の疲れが酷くないように感じた。

********************

2/23(金)

朝:サンドイッチ(メンチカツ&カレーポテト)
昼:サンドイッチ(メンチカツ&カレーポテト)
夜:キーマカレー(卵玉ねぎピクルス)、ボーンブロストマト野菜スープ

間食:カントリーマーム
運動:ストレッチ
水分:水1.9ℓ

【一言】

生理痛が酷すぎて何もできず。出血が多すぎて一日中死んでいた。
痛み止めも効かず、夜中もあまり寝られず。
水分を意識して多めに飲んだ。

********************

2/24(土)

朝:野菜サンドイッチ、ブロストマト野菜スープ、100%オレンジジュース
昼:白米、納豆、卵ピクルス2つ
夜:トマトセロリサラダ、セロリ野菜スープ、牛肉と玉ねぎのソテー、白米

間食:米粉パンケーキ
運動:ストレッチ
水分:水1.5ℓ、オレンジジュース300ml

【一言】

まだ生理痛でしんどいけど、無理やり仕事する。
頭もあまり働かずあまり集中できなかった。

********************

2/25(日)

朝:プロテイン、胡桃トースト、セロリ野菜スープ
昼:(外食)ラーメン、餃子4つ
夜:牡蠣、セロリ野菜スープ、白米、セロリサラダ

間食:パンプキンケーキ
運動:ストレッチ
水分:水1.5ℓ、カフェオレ300ml、玄米甘酒200ml

【一言】

4ヶ月ほど前からコーヒーを飲むと体調が悪くなる。
午前中なら、カフェオレならいけるかな、と思ったら気持ち悪くなった。
玄米甘酒を飲んで、体力回復を図る。

********************

2/26(月)

朝:白米、味噌汁(あげ大根わかめ)、菜の花の漬物
昼:ドーナツ1つ
夜:(外食)スリランカカレー、ダルスープ、サラダ、ミニパウンドケーキ、チャイ

運動:ストレッチ
水分:1.5ℓ、チャイ150ml

【一言】

下腹部痛&腰が痛いのでまだ痛み止めが手放せない。
甘いものが欲しくてたまらない。

********************

2/27(火)

朝:バナナプロテインマフィン
昼:白米少し、納豆
夜:白米、ブロス野菜スープ(わかめセロリ人参茄子トマトなど)、ひじき、鳥の竜田唐揚げ

間食:なし
運動:ほぐし、カプセル
水分:水1.7ℓ

【一言】

きっと固まっているだろうなと思ってほぐしに行ったら、
今までで1番痛かった。けどかなりすっきりした。
まだ下腹部痛あり。
帰ってからも念入りにストレッチした。


【コメント】
甘いものを食べたくなった時の対策ですが、

①自分で作って食べる
②アイテムを置き換える
③好きなものを食べる!(※条件あり)

上記内容で、私も甘いものを摂るようにしています。

まずは①のメリットですが、K様も作ってくださっている米粉パンケーキやバナナプロテインマフィンなどの様に、小麦を避けたり、高タンパクにしたりなど、自分で作ることによって原材料を選んで何を使っているか把握できるので、体に良いものを取り入れながら、スイーツ系を食べる事が出来ます。
そして人によるとは思いますが自分で作ることにより、作っている過程で作業の満足感から多少の満腹感を得れて、食べる量を抑えることができます。
デメリットとしては、そういうものを作る時に1人分とかの少量を作るのは難しいので一気に作ってしまい、コントロール出来ずに作り置きした分をついつい食べ過ぎてしまうことがあることです。
これに関しては、ご自身の性格と要相談ですね。笑

次に②ですが、甘いジュース系やカフェのドリンク系を飲んでいる方はプロテインに置き換えるなどです。これはよく聞く方法だと思います。
他にも、食べるものをお菓子から果物や干し芋、甘栗やカカオ70%以上のチョコなどに置き換えることで、砂糖や余分な脂質を抑えながらもビタミンや食物繊維など体に役立つ栄養素も摂取出来ます。

最後に③ですが、思い切って食べたいものを1つ食べることです。
これはもう、どうせなら満足感を得て活力にしちゃおうという感じです。笑
ただ条件と書いていますがその条件が、そうやって好きなものを1つ食べる日は、その好きなものを昼間に食べて、1日の食事のカロリーなども全部算出してちゃんと記録するということです。
その記録をして、1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにだけしてください。
日中に好きなものを食べる理由も、お昼や夜の食事でカロリーを調整できるようにしておくためです。
カロリーの記録や計算をするのは面倒!っていう方は、この方法は我慢してください。
あとカロリーを記録してみることで、普段何気なく食べていたおやつ類が、意外とカロリーがあることを知るキッカケにもなると思います。

何でもかんでも我慢して、ストレスを溜めすぎるのもよくはありません。
最近では色んなメーカーの企業努力で、低カロリーなのに美味しいものなどたくさんあります。そういった物も見つけながら、上手く甘いものを食べたい欲求などと付き合っていきましょう!

 

パーソナルジムCHAIN(チェーン)

小野原

TRIAL

まずはCHAINでパーソナルトレーニングを体験してください。
施設の見学をご希望の方や、ご不明点がお有りの方も下記ページよりご連絡ください。

体験予約する